【韓国】日本で相次ぐ金塊の密輸事件 韓国業者「あまり韓国人を捕まえないで」「大目に見て」

12pt   2017-08-13 13:00
厳選!韓国情報

1: ねこ名無し ★2017/08/13(日) 10:54:01.36 2017年8月13日 7時0分 withnews

日本で相次ぐ金塊の密輸事件。香港、韓国、日本の「トライアングル」を中心に金塊が蠢いています。税関を管轄する財務省によると、韓国人が関わる事件は2割を超えます。

記者がソウルの貴金属店街を訪ねると「この街の人の密輸はお手伝い程度だ」「生計のための人は大目に見てほしい」と話す業者たちがいました。


本来、日本に納められるはずの消費税が奪われ、犯罪組織の資金源になっている可能性も指摘されていますが、罪の意識が薄い実態が見えてきました。(朝日新聞西部報道センター記者、一條優太)

貴金属業者「韓国人ばかりチェックされる」


ソウルの貴金属店街・鍾路(チョンノ)。曲がりくねった路地に二千~三千もの貴金属店がひしめく。金塊の売買をする店や貴金属を加工する作業所も多い。
 
日本への金塊密輸の取材で聞き込みをすると、Tシャツ姿の貴金属業の男性(52)に「取材の報酬はあるのか」と聞かれた。

支払えないと答えると「代わりに『あまり韓国人を捕まえないで』と書いてくれ」「2~3年前、この辺の知り合いの貴金属業者らのグループはたくさん密輸をしていた」とまくし立てた。

この男性によると、金塊の元値を100とした場合、航空機で密輸した金塊を日本で106で販売し、6が粗利となった。「難しいことではなかった。以前は日本の税関のチェックが甘く、10回、20回密輸しても捕まらなかった」

最近は韓国人へのチェックが厳しくなり、5回ほどで発覚するようになった。信用できる運搬役の手配も容易ではなく、金塊の持ち逃げも起きた。収支が合わず、多くの人が撤退。「韓国人ばかりチェックされ、中国人やタイ人の密輸は素通りだ」と不満を言う。

鍾路の貴金属店街。狭い路地に店が立ち並ぶ=韓国・ソウル、一條優太撮影
032b17c7-s.jpg

寝言は寝て言えと思った方はクリック → br_c_1510_2.gif
c?ro=1&act=rss&output=no&id=6001451&name
   バカ三国アンテナトップページへ
中国 韓国 北朝鮮の話題が沢山。

今日の人気エントリー

【ド正論】小泉進次郎「野党は安倍総理を嫌いとは言うけど居なくなった後にどんな日本を作るかを全然語らないじゃないですか!」
外国人「移民により破壊され乗っ取られたイタリアの現状がやばい」海外の反応→黒人の暴動により滅茶苦茶にされたイタリアの街並みに海外激怒
【韓国の反応】米ホワイトハウス、韓国を無視して勝手に一泊二日の外交日程を発表していた…「韓国政府は一歩送れて事実確認」
【韓国の反応】トランプの歴訪日程「日本2泊→韓国1泊→中国2泊→ベトナム2泊→フィリピン2泊」言い訳に必死な韓国政府 韓国人「・・・・・」
国防部がグローバルホークの信号情報収集装備で、米の購入提案を無視・共同開発提案を拒否ニダ!
F4戦闘機、離陸直前に出火 隊員にけがなし 百里基地
韓国の至る所で行われている「霊柩車狩り」。埋葬地周辺の村民が霊柩車を止め、通行料と墓建て料を巻き上げていた
【朝鮮日報】日本は2泊なのに…米大統領の「韓国1泊」に青瓦台の釈明は「滞在時間自体は日本とほぼ一緒」「国会での演説は韓国だけ」
また連続レイプ逮捕 55歳元テレ朝社員“謎”のシャバ暮らし[10/17]
【朝鮮日報】法を無視、最悪に向かう朴槿恵裁判[10/18]