【PAC3配備】不安の声「政府は国民の心配をあおらず、冷静になれと言いたい。話し合いで北朝鮮に『このような行為はやめろ』と伝えて」

12pt   2017-08-13 07:02
ニダアル速報+

2bf090b2-s.jpg1: ねこ名無し ★ 2017/08/12(土) 23:15:33.31 ID:CAP_USER  航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)が配備された中四国4県。地元の住民からは「どう対応すればいいのか」という不安や配備を疑問視する声が聞かれた。

 配備先の海田市駐屯地がある広島県海田町は広島市に隣接する。

 広島県原爆被害者団体協議会の佐久間邦彦理事長(72)は「軍事的な挑発に対し、日本が行動を取ることが、北朝鮮に刺激を与え、核戦争へとつながるかもしれない」と危惧。

 「政府には国民の心配をあおらず、冷静になれと言いたい。話し合いで、北朝鮮に『このような行為はやめろ』と伝えてほしい」と訴えた。

 出雲駐屯地の地元、出雲市の郷土史家、卜部(うらべ)忠治さん(94)は「北朝鮮は本当に撃ってくるだろう。島根にミサイルが落ちてくることはないと思うが、もし迎撃ミサイルを撃てば破片が落ちてくるのではないか」と心配そうに話した。

 高知駐屯地への配備について高知市の会社員、光山博子さん(61)は「PAC3を配備すれば、逆に北朝鮮から狙われるのではないか。日本は米国と北朝鮮の間に位置し、戦争になってほしくない」と話す。

 ミサイルが高知上空を通過する可能性があることについても「通過せずに落ちたらおしまいで怖い。でも、ミサイルを防ぐためと言って戦争になるのはいやだ」。

 松山駐屯地がある松山市の主婦、鎌田やよいさん(41)は「小中学校に通う2人の子がいるが、子どもしかいない時にミサイルが落ちたらと思うと怖い。地震に対する知識や訓練の経験はあるが、ミサイルにはどう対応すればいいのか」と不安げな様子だった。

【竹下理子、根岸愛実、松原由佳、花澤葵】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170813k0000m040125000c.html

引用元: 【PAC3配備】不安の声「政府は国民の心配をあおらず、冷静になれと言いたい。話し合いで北朝鮮に『このような行為はやめろ』と伝えて」

c?ro=1&act=rss&output=no&id=6055119&name
   バカ三国アンテナトップページへ
中国 韓国 北朝鮮の話題が沢山。

今日の人気エントリー

【ド正論】小泉進次郎「野党は安倍総理を嫌いとは言うけど居なくなった後にどんな日本を作るかを全然語らないじゃないですか!」
外国人「移民により破壊され乗っ取られたイタリアの現状がやばい」海外の反応→黒人の暴動により滅茶苦茶にされたイタリアの街並みに海外激怒
【韓国の反応】米ホワイトハウス、韓国を無視して勝手に一泊二日の外交日程を発表していた…「韓国政府は一歩送れて事実確認」
【韓国の反応】トランプの歴訪日程「日本2泊→韓国1泊→中国2泊→ベトナム2泊→フィリピン2泊」言い訳に必死な韓国政府 韓国人「・・・・・」
国防部がグローバルホークの信号情報収集装備で、米の購入提案を無視・共同開発提案を拒否ニダ!
F4戦闘機、離陸直前に出火 隊員にけがなし 百里基地
韓国の至る所で行われている「霊柩車狩り」。埋葬地周辺の村民が霊柩車を止め、通行料と墓建て料を巻き上げていた
【朝鮮日報】日本は2泊なのに…米大統領の「韓国1泊」に青瓦台の釈明は「滞在時間自体は日本とほぼ一緒」「国会での演説は韓国だけ」
また連続レイプ逮捕 55歳元テレ朝社員“謎”のシャバ暮らし[10/17]
【朝鮮日報】法を無視、最悪に向かう朴槿恵裁判[10/18]