【信濃毎日新聞/社説】米の武力行使示唆は理解できぬ。防衛相の存立危機事態認定、自ら火の中に飛び込む言動はするな[08/12]

15pt   2017-08-12 16:53
ニダアル速報+

261a97d6-s.gif1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/08/12(土) 12:50:10.80 ID:CAP_USER 米国と北朝鮮 緊張あおる言動を慎め

北朝鮮がグアム周辺への弾道ミサイル発射計画を表明したことで米朝の威嚇合戦が激しさを増している。

島根、広島、高知県の上空を通過すると言及したため、日本を巻き込んで緊張感が広がってきた。

「言葉の戦争」と言ってもいい状況である。激しい応酬は不測の事態を引き寄せかねない。関係各国は、不安をあおる言動を慎むとともに、事態の沈静化に努めなければならない。

北朝鮮が大陸間弾道ミサイルに搭載できる核弾頭を開発したとの米情報当局の分析が火を付けた。

「米国を脅さない方がいい。世界が見たこともない炎と怒りに見舞われることになる」

トランプ米大統領は核兵器の使用を連想させる前例のない過激な言葉でけん制した。

北朝鮮は新型弾道ミサイル4発をグアム沖30~40キロの海上に同時に撃ち込む計画を検討していると表明。北朝鮮軍の司令官は、トランプ氏の発言が「わがミサイル兵の神経を一層鋭く刺激している」と反発した。

ティラーソン米国務長官は沈静化を図ったものの、トランプ氏は再び「グアムに何かすれば、北朝鮮で見たこともないようなことが起きる」と気炎を上げた。

国連安全保障理事会の決議を無視して核・ミサイル開発にのめりこむ北朝鮮指導部の姿勢が一番の問題である。が、外交解決に努めるべき米国のトップが核を含む武力行使を繰り返し示唆し、緊張を高めるのは理解できない。

日本政府の対応も疑問だ。小野寺五典防衛相は安全保障関連法に基づき、集団的自衛権の行使可能な存立危機事態の認定もあり得るとの見解を国会で示した。海上自衛隊のイージス艦からの迎撃が想定される。

グアムにある米軍基地が「日米同盟」にとって重要との認識だろうが、北朝鮮は米国の領域外に着弾するとした。仮に領域内への落下が確定的になったとしても、自衛隊の出動は国会の事前承認が必要で現実味に欠ける。

日米の軍事的一体化をアピールすることで、逆に危険な状況に巻き込まれることにならないか。自ら火の中に飛び込むような言動はすべきでない。政府にはくれぐれも慎重な対応を求める。

北朝鮮はミサイル技術の進展ぶりを示し、米国との交渉へ持ち込む考えなのかもしれない。危険な瀬戸際戦術である。偶発的な衝突を避けるため、国際社会の冷静な分析と行動が欠かせない。

ソース:信濃毎日新聞 8月12日
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170812/KT170811ETI090001000.php

引用元: 【信濃毎日新聞/社説】米の武力行使示唆は理解できぬ。防衛相の存立危機事態認定、自ら火の中に飛び込む言動はするな[08/12]

c?ro=1&act=rss&output=no&id=6055119&name
   バカ三国アンテナトップページへ
中国 韓国 北朝鮮の話題が沢山。

今日の人気エントリー

【韓国の反応】韓国人「世界の人々が日当たりのいい広々とした空き地を見て一言ずつ言った→アメリカ人は○○、フランス人は○○、韓国人は○○」
韓国経済界からは「クレイジーすぎる」の声 “少女像バス”が運行!終わらない慰安婦問題、日本から経済協力を得たい[8/17]
【テキサス親父】金もうけに必死の韓国、異常な「妄動」蒸し返し 慰安婦、徴用工…すべて解決済み
【韓国の反応】米国や日本などの「先進国の基準」を適用してみたら…韓国の「微細粉塵・悪」が3倍に増加
【朝日新聞】性能でトヨタ超え? 次世代型の燃料電池車 韓国・現代
【日韓】端島の旧島民らが韓国映画「軍艦島」に反論声明文 「フィクションとことわれば許されるのか」[8/19]
【韓国】「慰安婦がまるでアイドル化している」 韓国人教授が慰安婦像の量産に苦言=ネット「韓国から出て行け」「日本人より恐ろしい」
防衛省、空自に「宇宙部隊」創設へ…対衛星兵器など監視[8/18]
文化交流を通したアジアの共同繁栄というテーマで開かれる「慶州エキスポ」、今回の舞台は三ヶ国目のベトナム。K-ビューティーや韓流優秀商品も展示される
【韓越】ベトナム民間人虐殺50周忌を控えて…「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」撤去を主張する大韓民国ベトナム戦参戦者会[8/17]