【韓国】 桜断想:「日本花」と排斥しながら、華やかさに惹かれる二重性…日本は米国に済州島の桜を寄贈[04/20]

16pt   2017-04-20 19:30
ニダアル速報+

fdfe0f3e.jpg1: LingLing ★ 2017/04/20(木) 15:32:28.15 ID:CAP_USER ■桜断想

この時期、ぜひ訪ねてみたい春の風景がある。

山桜咲く和順(ファスン)の雲住寺(ウンジュサ)と細良池(セリャンジ、細良貯水池)である。

雲住寺の山桜は近所の祖父のような仏像とよく調和を成している。

また、満開の山桜と新緑が穏やかな水面に反映される細良池は、文字通り仙景である。

今年の春は忙しいという言い訳で二カ所どちらも見られなかった。おそらく、昨日の春雨で花びらがみんな散ったようだ。

山桜は、敢えて植えた道路周辺の桜とは異なり、何気なく山の麓のあちこちに根を下ろし自生する。

また、私たちがよく見る桜が道路周辺でトンネルを作るほど集まって咲く一方、山桜は山野で「一人きり」咲く場合が多い。

春季、山登りをしながら忙しく歩くと予期せず山桜と出くわすことがある。

葉が芽生える前に、白い花を木いっぱいに咲かせた山桜の姿に自然と足を止められる。桜が化粧した顔であれば、山桜は素顔のような自然美が感じられる。

私たちは桜を見ていて「日本花」と排斥しながらも、華やかさに惹かれる二重性を示す。

米国東洋美術史学者のジョン・カーターコベルが書いた「扶余騎馬族と倭」を読んでみると、桜に関する興味深い事実が目にとまる。

米国ワシントンD.C.ジェファーソン記念館の池に植えられた桜は、日本桜として知られているが、済州島から渡ってきた韓国桜に正さなければならないという主張だ。

1912年、日本の東京市長がワシントンに桜の木のプレゼントを送ったが、虫のせいで全て死んでしまった。

それで数年後、日本は済州島で採った桜を再び寄贈したという。

そんな事実が知られていたように、李承晩大統領がワシントン桜の名前を韓国原産桜に直してくれるよう米国政府に要請したという。

韓国国立山林科学院暖帯・亜熱帯山林研究所の調査の結果、漢拏山全域が王桜の自生地であることが分かった。

研究陣は、漢拏山173の地域に194本の王桜が自生することを確認したと発表した。

(省略…)

ソン・ギドン文化2部長

ソース 光州日報(韓国語)
http://www.kwangju.co.kr/read.php3?aid=1492441200602290087

【韓国コラム】 「人間と木」 桜は元は我が国のものだったが…李承晩の過ち、排日思想から木を切り倒すよう命令[04/15]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492231067/

引用元: 【韓国】 桜断想:「日本花」と排斥しながら、華やかさに惹かれる二重性…日本は米国に済州島の桜を寄贈[04/20]

c?ro=1&act=rss&output=no&id=6055119&name
   バカ三国アンテナトップページへ
中国 韓国 北朝鮮の話題が沢山。