【日韓】 靖国神社に行って話を聞いてみた~常識的に考えて理解できない光景の連続だった[01/11] [無断転載禁止]©2ch.net

16pt   2017-01-11 19:30
ニダアル速報+

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/01/11(水) 17:55:38.21 ID:CAP_USER *記事を書くに先立ち、本記者は靖国神社に参拝していないことを明らかにします。また、靖国神社で販売する記念品、追加入場料などを支払っていないことを明らかにします。この場を借りて大韓民国独立を導いた護国英霊らの冥福を祈ります。

光復節など大韓民国の国家行事のたびに'靖国'という名前は問題化されてきた。靖国神社は東条英機など多数の日本人A級戦犯を安置したところで国際的な非難を受ける場所だ。このような国際的批判にもかかわらず、日本は総理を始め各部官僚まで毎年参拝している。同じ第二次大戦戦犯国ドイツがポーランドにひざまずいて謝罪したのに比べ、日本は今までその様な謝罪をしていないことは広く知られている。

このような歴史的背景の下、2015年12月、韓日両国間締結されたいわゆる'慰安婦合意'はこの様な靖国論議に燃料を入れて火をつけた。日本の戦犯認識は時間がたつにつれ浅くなり、安倍を中心にした日本の右傾化はますます深刻化する現実だ。それで記者は去る7日、靖国に直接訪問してみた。

02b468fb-s.jpg

▲靖国神社本館、日本人たちにとって靖国は単なる'礼拝堂'にすぎなかった。

日本右傾化の心臓らしく、神社に入る街角から多数の日章旗がはためいていた。昨春、韓国人による爆弾テロの影響なのか通常の神社とは異なり警備がものものしかった。韓国人をはじめ外国人の出入りを制限しているだろうという記者の予想とは異なり出入りは自由で問題なかった。しかし、記者が韓国語をしゃべると周辺の日本人は記者を意識し始めた。万一、靖国を訪問するなら、潜入する気持ちで韓国語はできるだけ使わない方が良い。

入口から神社本館まで歩く道の要所には戦争関連の各種銅版彫刻と写真があった。近代化された19世紀中盤から日本帝国主義時代までの姿を通り過ぎる人々が見られるようになっている。その上の巨大な石灯にも日本帝国主義の発達過程を肯定的に描写し、これを美化しようとする意図が濃厚に見えた。

日本人団体参拝客や観光客も絶え間なく見ることができた。落ち着いた老人から幼い子供まで、遠足にでもきたかのような感じがした。はなはだしくは恋人たちがデートする姿も見えて重い雰囲気は全くなかった。黒服を着た保守団体もチラホラ続いたが、全体的に平和な雰囲気の連続だった。参拝する日本人には迷いがなかった。政治的・社会的であることを離れ個人と家庭の幸福を祈る姿をたくさん見ることができた。彼らにとって靖国は家の前にある礼拝堂に他ならなかった。

記者は参拝した現地人をインタビューできた。40年目に靖国参拝している彼は「私たちが祀る神様を他国が是非を云々するのは理解できない」という立場を明らかにした。続いて彼は「あなたの国にも顕忠園があるようにここは私たちの顕忠園だ。理由はどうあれ私たちは靖国が誇らしい」と話して歴史認識の不在を見せた。この現象は靖国神社を訪れた外国人でも明らかになったが、多数の西洋外国人はそこがどんな場所なのか全く知らないまま施設の規模に驚くだけだった。
(中略:「戦争記念館」の紹介。)

「靖国神社が国際問題になっている現象についてどう思うか」という記者の質問に、神社管理人は全く問題にする必要はないという反応だった。'靖国神社の建設は150年前の明治維新後、幕府軍との戦闘で死亡した兵士たちの魂を慰めようと建設されものだ。戦犯の位牌が入ってきたのはその後だから、建設当時の精神だけ受け継げば良い」という立場を明らかにした。従って「日本人にとって靖国は単なる神社にすぎず、議論になっている現象は理解できない」という反応だった。常識的に考えて理解できない光景の連続だった。彼らがもし客観的な歴史観を持ち、日帝が東アジアに犯した蛮行を知っていれば、果たして靖国にそのように簡単に参拝ができるのか疑問を感じた。

対内的に歴史教科書論議がおきている現在、私たちはどれほど歴史を大切に考えているのか反省しなければならない現実だ。いくら私たちが日本人たちに正しい歴史観を叫んでも、私たち自らが正しい歴史観を持てなければ、目くそ鼻くそを笑うようなもので、私たち自らの対内的な努力が必要だ。

ソ・ウォンジョン/市民記者

ソース:オーマイニュース(韓国語) 靖国で中年日本人に'荒唐'ある話を聞いた
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002278446&PAGE_CD=N0002&CMPT_CD=M0118

引用元: 【日韓】 靖国神社に行って話を聞いてみた~常識的に考えて理解できない光景の連続だった[01/11] [無断転載禁止]©2ch.net

c?ro=1&act=rss&output=no&id=6055119&name
   バカ三国アンテナトップページへ
中国 韓国 北朝鮮の話題が沢山。

今日の人気エントリー

【ド正論】ウイグル人「日本はすばらしい国家!中国人はアパホテルより天安門でデモをやってみろよ?」
外国人「日本の在特会のデモを調査してみた」海外の反応→在特会デモに反対する朝鮮人に海外呆れ
【犯人はザパニーズ】金正男殺害の容疑者「日本人を名乗る男にTV番組撮影の仕事を8500円で依頼された」→北朝鮮籍の男が逮捕!総連筆頭に在日団体とマスゴミどうすんのこれ?
電力総連など3労組、民進に「2030年原発ゼロ」再考を申し入れ 狭まる蓮舫氏への包囲網
【朝日】安倍首相とトランプ氏は「嗤う」が板についている あざけって、わらう。さげすんで、わらう。なかなかできることではない
【ぐう正論 】「韓国人のアイデンティティーは、「反日教」と捏造史観で成り立っている」室谷克実
韓国海警、違法操業の中国漁船に機銃弾900発→中国ネット民「よくやった!!!」
【国際】トランプ大統領が韓国叩き開始、韓国産合成ゴムに最大44%の反ダンピング関税賦課
【朝鮮日報】韓国社会史研究の大家「韓民族はどこから来たのか」「近代には日本人による歪曲があった」[02/19]
【韓国の反応】日本女性が釜山の慰安婦像を謝罪訪問「過去の犯罪を隠蔽する安倍政権について謝罪します」手紙→「日本の過ちを謝罪する日本人がいて幸い」