【パヨク大絶賛】茂木健一郎「翁長葬儀ヤジ問題、不謹慎と批判するのは筋違い。思考停止だよ」

46pt   2018-10-12 06:00
ニダアル速報+

5e7371bf-s.jpg1: (^ェ^) ★ 2018/10/11(木) 18:07:39.67 ID:CAP_USER9 菅官房長官にお声がかかった件について考える
動画で確認すると、弔事をおっしゃっている間にもいくつかかかったが、終えられた後にお声が大きく、多くなったようである。
稲嶺元知事が、「静粛であるべき場ではあるが、気持ちはわかる」とおっしゃっていた。ポイントはここだろう。礼儀としてどうか、ということもあるが、何よりも、気持ち、感情の問題として、菅官房長官にお声をかけたくなったのである。
政治家として、ましてや、中央と沖縄という関係の中で、気をくばるべきことは礼儀の問題よりも、人々の生の声、その背後にある気持ちだろう。だから、
菅官房長官はお気の毒であり、不本意でもあったろうが、その際にかかった声の背後にある沖縄の気持ち、感情を受け取るべきだろう。
菅官房長官が代読された安倍首相のメッセージ自体は、その文字をたどれば立派なものだった。「沖縄の方々の心に寄り添い」という趣旨の文言もあった。
それでもあのような声がかかったのは、今までの中央政府の姿勢が、いわば、そのような言葉とは真逆だったからだろう。
菅官房長官の「沖縄の方々の心に寄り添い」という言葉を素直に受け取って
「頼むぞ!」「待っているぞ!」「いよっ、官房長官!」「日本一!」といった声がかからなかったのは、「そんなこと言って、またどうせゴリ押しでくるんでしょう」という不信感があったからにほかならない。

本当に沖縄の方々の心に寄り添う気があるんだったら、既定路線に従ってゴリ押しするのではなく、真摯に話し合って、
アメリカにも掛け合い、たとえば菅さんや安倍さんが沖縄に入ってタウンミーティングすればいい。そうする気がどうせないだろうと思われているから、あのようなお声がけになる。
今回菅官房長官へのお声がけについて、礼儀に反する、不謹慎だといった反応があるが、これほど物事の本質を外した論はない。
社会的変化は、礼儀だとかそういうことをとっぱらった感情のやりとりによってしか生まれない。アメリカ公民権運動の歴史を見よ。日本における「礼儀」は単なる思考停止である。
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8397215.html


参考
【パヨク大絶賛】茂木健一郎「翁長葬儀ヤジ問題、不謹慎と批判するのは筋違い。思考停止だよ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539222622/l50

引用元: 【パヨク大絶賛】茂木健一郎「翁長葬儀ヤジ問題、不謹慎と批判するのは筋違い。思考停止だよ」

c?ro=1&act=rss&output=no&id=6055119&name
   バカ三国アンテナトップページへ
中国 韓国 北朝鮮の話題が沢山。

今日の人気エントリー

テレ朝・玉川徹が日本のファーウェイ排除を批判「中国がアジアの覇権国になった時に日本はどうするんだ!」
【ファーウェイ排除】玉川徹「中国がアジアの覇権国になった時に日本はどうするんだ」 ネット「中華帝国に支配されたい願望丸出し」
【韓国の反応】「日本で唯一ファーウェイ社とZTE製品を使っていたソフトバンクも政府方針に追従…既存の通信機器から中国産を排除」
米ロス市内の学校の壁面に「旭日旗だ」と抗議した在米コリアン団体に対して、アメリカで最も影響力がある団体が抗議
【韓国】「歴史の正義を否定する日本、被爆民族主義を強調して慰安婦問題に対抗」~金富子(キム・プジャ)東京外国語大教授
【韓国】 日本の侵略主義を象徴する『旭日勲章』、今でも受けとる韓国人がいる
玉川徹さん「中国がアジアの覇権国になった時に日本はどうするんだ。アメリカとも中国とも上手くやれるのか。選択を迫られる」
在韓米軍、韓国人勤労者8700人を「強制『無給』休暇」にすると警告公文を送付…
【韓国の反応】「観光大国」日本…外国人観光客、ついに年間3000万人を超える見通し
【インド】瞑想中の僧侶、ヒョウにかみ殺され森の奥へ連れ去られる…今月5人目の犠牲者