韓国海軍、自衛隊に新型潜水艦の建造技術や運用に関する情報提供を求める

28pt   2018-10-12 01:58
厳選!韓国情報

e1ebb48d.jpg1:話題のニュース 2018/10/11(木) 23:19:34.34旭日旗問題の中で観艦式 韓国大統領、海自不参加触れず
ソウル=牧野愛博 2018年10月11日17時59分 朝日新聞

韓国は11日、南部の済州島(チェジュド)で文在寅(ムンジェイン)大統領らが出席し、国際観艦式を開いた。自衛艦旗(旭日〈きょくじつ〉旗)の掲揚自粛を求められた海上自衛隊の護衛艦は参加を見送った。日韓は防衛交流を続ける方針だが、影響は避けられない見通しだ。

文氏は観艦式で、「海は我々の生命線だ。海洋強国は韓国の未来。海軍をさらに強化する」と語った。海自の不参加については触れなかった。

韓国はシーレーン防衛を念頭に、周辺海域へ進出できる大洋艦隊の編成を急いできた。海上自衛隊がイージス艦や大型輸送艦を導入する度に、同じ装備を整えてきた。韓国の元国会議員は「自衛隊が持っているといえば、国会で予算が通りやすかった」と語る。防衛交流によっても海自の戦術や技術を学んできた。

日韓関係筋によれば、韓国海軍は過去、自衛隊の機雷掃海訓練を視察したほか、P3C哨戒機による自衛隊の対潜水艦戦術にも強い関心を示したという。韓国海軍が9月に進水式を行った3千トン級の新型潜水艦を建造する際も、自衛隊に対し、非公式に建造技術や運用に関する情報提供を求めたという。

韓国軍は北朝鮮軍の潜水艦を探知する能力が弱いとされ、海上テロやゲリラ攻撃などへの懸念も根強い。韓国政府内には、2016年11月に締結した日韓の「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA〈ジーソミア〉)に基づき、日韓の新たな防衛協力に期待が高まっていた。

ただ、旭日旗掲揚の自粛要請で、海自艦の韓国寄港が実現する見通しが立たなくなった。日韓関係筋の一人は「当面は形式的な交流が続くだろう」と語った。(ソウル=牧野愛博)

https://www.asahi.com/articles/ASLBC3HR5LBCUHBI01F.html 引用元

人気ブログランキング
br_c_1510_2.gif c?ro=1&act=rss&output=no&id=6001451&name
   バカ三国アンテナトップページへ
中国 韓国 北朝鮮の話題が沢山。

今日の人気エントリー

橋下徹「(百田尚樹さんは)天才です。本を出したことがある人間なら、百田さんの筆力のえげつない凄さは皆んな分かっています!素直に認めたくない人も多いでしょうがw」
日本を守り隊氏 ざま~!中国資本で作られたブルース・ウィルス主演の反日映画が公開中止に!日本への配慮?チャウチャウ! なんと共演者が巨額脱税で摘発された女優。。。
臨時国会 論点めじろ押し 24日召集
【韓国の反応】韓国の天才少年「ソンユグン」が日本を選んだ理由とは…?
【船橋市】国民健康保険滞納の外国人で対策…外国人の保険料の滞納率は60%を超える
外国人「日本で四角いピザを食してみた」海外の反応→日本のおしゃれなピザ店が素晴らしすぎると海外驚愕
コリアンの妻を持つ米連邦下院候補を狙って人種差別的なネガティブキャンペーン
2010年 在日本大韓民国民団との新年会 福島みずほ「地方参政権を成立させる」→「工作員じゃねえか」「何処の国の血が…」
谷口真由美「人権というのは沖縄の人に適用されないってことはない訳で…」 ネット「日本語が下手すぎw」「何言ってるかわからない」
韓国型次世代戦闘機(KF-X/IF-X)共同開発事業、インドネシア側の経済難で再交渉が決定