【とり】野良ニワトリの大群が国道脇に。この1年で急増。「どうかこれ以上は捨てないで」高知県

27pt   2018-09-15 08:00
ネトウヨにゅーす。

1: 記憶たどり。 ★ 2018/09/14(金) 14:25:07.28 ID:CAP_USER9 https://www.asahi.com/articles/ASL9C5246L9CPLPB00K.html

野良ニワトリが集団でうろついているとの情報が寄せられ、高知県中土佐町久礼に向かった。
四万十町との境にある七子峠へ向け、つづら折りに国道56号の久礼坂をぐんぐん進むと、
久礼坂大橋付近から「コケコッコー」と甲高い声が響いてきた。

濃い緑に覆われた道路脇の空き地にニワトリたちはいた。15羽ほどはいるだろうか。
近づくとこちらを警戒してか、山肌や木の枝へ走り去って鈴なりになってこちらを見ている。
一帯は山間を貫く国道の峠道で付近に民家はない。

なぜこんなところにニワトリの大群がいるの?

「1年ほど前からでしょうか。数羽いるなあ、誰かが捨てたのかなあ、という感じで眺めてはいたのですが」。
案内してくれた中土佐町役場の小松賢介さんも首をかしげる。

小松さんや地元の人によると、ニワトリがすみ着いている場所は久礼坂の道路沿いにある休憩できる駐車スペースだ。
10年ほど前から時々、ニワトリや猫などが捨てられることがあった。だがこの1年でニワトリが急増しているという。

農家では庭先でニワトリを飼育し、老いたニワトリは絞めて食べることもかつては多かった。
小松さんは「最近は絞めた経験がない若い世代も多く、殺すのを嫌がって捨ててしまうのでは」と推測する。

餌をやる近隣住民もおり、「名所」になっている。写真を撮っていると、町内に住む女性3人が寄ってきて
ボウルに入れた米粒や水を与え始めた。女性の一人は「心配でつい見に来てしまう。餌は毎日換えに来ています」。
他の女性は「昔やったら、捨てられた端から誰かに持っていかれてしもうたがよ。絞めて食べるが普通やったき」と話す。

住民の心配をよそに、ニワトリたちは山肌でミミズやコオロギをついばむなど「自活」に余念がない。
次第に人影に慣れてきたのか、木の枝から飛び降り、空き地を闊歩(かっぽ)する姿も見られた。

「厳密に言うと『不法投棄』になりますが、見守る人もいて、害もない。温かい目で見守っていただきたいが、
どうかこれ以上は捨てないで」と小松さんは話していた。

引用元: ・【とり】野良ニワトリの大群が国道脇に。この1年で急増。「どうかこれ以上は捨てないで」高知県

(´・ω・`)<話題になってるニュースだよ



c?ro=1&act=rss&output=no&id=3452817&name
   バカ三国アンテナトップページへ
中国 韓国 北朝鮮の話題が沢山。

今日の人気エントリー

弁護士・亀石倫子「テレビで政権に批判的なコメントしたら、ものすごく叩かれて…業務妨害で警察に通報した」 ネット「自らの不勉強を… 」[9/19]
【南北首脳会談】 30分でバレた韓国大統領府のうそ~誰が大企業関係者の訪朝を要請したのか
麻生太郎「冷や飯食う覚悟ない人にかじ取り任せられない!覚悟が足りないんだ覚悟が!」→秋葉原が麻生コールに包まれ両手を上げて笑顔で答えるwww
トランプ対中関税第三弾、中国も即座に報復【海外の反応】
秋葉原で行われた安倍総理の街頭演説中「安倍辞めろ」コールが沸き起こり会場騒然
【報ステ】松島みどり、秋葉原のアベヤメロな人達に「変な人はいますけど人気の裏返しと考える!」→ 反アベ発狂www
山尾志桜里、チンピラのように怒鳴り散らし喰ってかかる「読んでもいねぇのに批判すんな、つーの! あ?」 こんな異常な人物こそ山尾…
【中央日報】 南北軍事合意、北朝鮮に韓米演習中断要求の名分与える可能性
【朝日新聞】石破氏、200票獲得が焦点 陣営「敗れても存在感」「次期首相としてのバトンを握ることができる」
【速報】自民党総裁選 安倍晋三氏を選出 連続3選 憲政史上最長政権が視野に